立教新座中学校・高等学校

推薦入試について

「キリスト教に基づく人間教育」を建学の理念とする本校では、「テーマを持って真理を探究する力」と「共に生きる力」を養うことを教育目標として掲げています。そして、日々の教育活動では、学業のみならず学校行事や部活動など学校生活全般においても、自らの行動に自覚と責任を持って主体的に取り組み、常に他者を尊重する姿勢を備えた生徒の育成を目指しています。
こうした精神をふまえ、推薦入学試験では、学業はもちろんのこと諸活動にも積極的に取り組み、さらなる向上を目指す意欲のある生徒を募集します。本校で自らが備え持つ能力や個性をさらに伸ばし、互いに高め合うことを強く望んでいる生徒諸君の出願を期待します。

2017年度推薦入学試験概要

募集人員 約20名
出願期間 1月5日(木)~1月7日(土)必着(郵送のみ)
選抜方法 一次:書類審査  二次:面接
一次合格発表 1月14日(土)
二次試験日 1月22日(日)
二次合格発表 1月23日(月)
入学手続 1月28日(土)

出願資格

下記の条件1~6をすべて備えていること。

  1. 2017年3月中学卒業見込みの男子
  2. 本校を第一志望とし、合格した場合必ず入学すること
  3. 3年間の欠席日数の合計が21日以内の者
  4. 中学3年2学期の9教科5段階評定の合計が36以上かつ2以下がない者
  5. 中学時の課外活動・学外活動において、次のA・Bいずれかの条件を満たしている者
    A.体育活動において、都道府県レベル以上の大会でベスト8以上の成績を残した者。ただし、団体競技の場合は、試合に出場した者に限る。
    B.文化活動において、都道府県レベル以上のコンクールで入賞またはそれに相当する成績を残した者。ただし、団体の場合は、大会に参加したメンバーに限る。
  6. 入学後は出願資格5に関わる本校のクラブ活動に所属し、その優れた実績をさらに伸ばす意志を持ち、学業との両立を図る意志のある者

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.