立教新座中学校・高等学校

他大学進学(他大学進学クラス)

夢の実現に向け、立教大学以外の大学進学を目指す生徒に対しては、その生徒を支援するために、高校2年次より「他大学進学クラス」を1クラス設置します。
受験を前提としたクラスですので、主要科目では受験に適したテキスト、問題集を使用するなど、他のクラスとは多少違う進度、内容の授業を行います。また、受験対応の選択科目を選択し受験に備えることになります。

このクラスに入る生徒は、その時点で立教大学への推薦資格を辞退することになり、2年間、受験を目標にした学習に切り替えます。

ただし、3年次の11月に、最終の進路調査を行いますので、その際に進路変更をして立教大学の推薦を希望し、通常の推薦基準などの条件を満たしていれば、立教大学への推薦入学が可能となります。

普通クラスから他大学を受験する生徒もいます。最終的に、他大学を受験する場合、立教大学の推薦資格は放棄していただきます。
例年約20%の生徒が他大学への進学を目指し、受験に挑みます。

他大学合格者数はこちら

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.