立教新座中学校・高等学校

立教大学への推薦

高校1年次より実施される大学教授による「特別授業」や、学部学科説明会などを通じて、立教大学ではどのような学問、研究が進められるのかを知り、それぞれの進路を考えます。
例年、卒業生の約80%の生徒が、推薦により立教大学に進学しています。

立教大学への推薦基準の概要は下記の内容になります。

  1. 高校が定める卒業に必要な単位を修得していること。
  2. 学校生活上の状況が良好であること。(出欠状況等)
  3. 立教大学への進学を希望し、勉学の意志を明確にもっていること。
  4. 卒業研究論文を提出し、認定されること。
  5. 英語についての一定の能力が認定されること。
  6. 自己推薦項目で一定のポイントを取得していること。
  7. 国語についての一定の能力が認定されること。
  8. その他の科目の能力が認定されること。

学部学科の決定方法

推薦対象者数が決まると、立教大学の学部学科定員数によって各学部学科への推薦者枠が設定されます。推薦対象者は学内序列順により希望学部学科を選ぶことになります。

立教大学への進学者数はこちら

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.