立教新座中学校・高等学校

進路について

Q立教新座高校への進学の基準・条件はどのようになっていますか?

中高一貫校ですから成績、学校生活ともに特に大きな問題がなければ進学できます。もちろん、様々な理由で本校以外の高校に進学する生徒もいます。

Q立教大学への推薦入学者数はどのくらいですか?

毎年、3年生の約20%ほどの生徒が受験による他大学進学をめざします。約80パーセントの生徒が立教大学へ進学しますが、過去3年間では、立教大学への推薦を希望した生徒の約99%が進学しました。立教大学を希望した生徒のほとんどが、進学したことになります。

学部学科の決定方法

推薦対象者数が決まると、立教大学の学部学科定員数によって各学部学科への推薦者枠が設定されます。そして、推薦対象者は学内序列順により希望学部学科を選ぶことになります。2年生から、学部学科説明会や志望調査を重ね、自分の進みたい学部学科を決定していきます。

Q他大学進学クラスの選抜方法は?

現在は、高校1年の3学期に、他大学進学クラスの希望者を募っています。1クラス40名で編成しますので、希望者が多い場合は、学内成績の上位の生徒が優先されます。
このクラスに希望して入った生徒は、その時点で、立教大学への推薦資格を辞退することになり、進路を他大学進学に切り替えます。
ただし、3年生の11月頃、進路変更して立教大学の推薦を希望し、通常の推薦基準などの条件を満たしていれば、立教大学への推薦入学は可能です。
普通クラスから他大学を受験する生徒もいます。
最終的に、他大学を受験する場合、立教大学の推薦資格は放棄していただきます。

Q他大学進学クラスの授業内容(進度、レベル等)は?

受験を前提としたクラスですので、他のクラスとは多少違う進度・レベルの授業(国・数・英)を行います。しかし、単位数などは他のクラスと同じです。高校2年次より選択科目が多くなりますので、そのなかで受験に適した科目を取ることを勧めています。

Q他大学を受験する生徒は、どのような学部を目指すのですか?

2016年度の他大学進学者を学部系統別に見ると、

政治・経済・法学系  18%
人文科学・社会科学系 18%
理・工学系  52%
医・歯・薬学系 12%

となります。
本校の生徒は、立教大学各学部への推薦入学も含め、生徒自身が自分の将来を考え進路を決めています。他大学への進学を希望する生徒も、様々な分野を目指していることが分かります。

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.