立教新座中学校・高等学校

ワークショップ『グローバル化時代の異文化理解』を開催しました。

2014.10.31

6月26日(木)にワークショップ『グローバル化時代の異文化理解』を開催しました。

立教新座中学校・高等学校が2014年度文部科学省よりスーパーグローバルハイスクール(SGH)アソシエイト校として認められましたが、このワークショップはその勉強会として企画しました。

講師は、本校SGH運営指導委員であるインディアナ大学名誉教授のスミエ・ジョーンズ氏です。長くアメリカにおける日本文学研究の牽引者として活躍され、日本におけるフェミニズム運動またジェンダー研究にも大きな影響を与えた方です。

今回は、アメリカの教育におけるグローバル教育の問題点またその歴史について、現場で日本語教育並びに日本文学の教育に携わってきた経験を踏まえながら、異文化間のギャップやそれを乗り越えてきた経験談を語っていただきました。

多くの本校教職員・一般の参加者・大学生が参加し、グローバル化とは何かを考える機会となりました。

 

「ニュース」TOPページに戻る

RSS更新情報

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.