立教新座中学校・高等学校

立教新座高等学校・アクアイナス・カレッジ夏期留学プログラム25周年

2016.09.12

 本校では、高校1~3年生を対象とした、「オーストラリア短期留学」を夏休み期間中に実施しており、今年度は24名が参加、2016年7月22日から8月14日まで留学しました。
 本校とオーストラリアのアクアイナス・カレッジ(ゴールドコーストにある私立中高一貫校)は今年、提携留学プログラムを始めて25周年の節目を迎えました。これを記念して全校集会が日本国総領事館より平島領事のご臨席のもと、盛大に開かれました。立教新座高校からは25年前のプログラム創設に携わった英語科の古平領二先生が代表でスピーチを行い、若い人同士の交流の重要性を強調しました。また、アクアイナス・カレッジはハーレイ校長と初代担当者のアンダーソン先生がそれぞれスピーチを行いました。その後、本校からの参加者24名が聖歌「神の国と神の義を」を日本語と英語で合唱し、”Let Our Bond Be Forever!” 「絆よ永遠なれ」という手作りの文字バナーを掲げて、アクアイナスの皆さんから拍手喝采を受けました。次に、アクアイナスの日本庭園で桜の植樹を行い、両校間で記念楯の交換を行いました。

 

s-1

日本語の教室で茶道のデモンストレーション(アクアイナスでは今年、日本語教室を畳敷きに改装)

s-2

立教生による文化紹介(折り紙、書道)

s-3

立教生による文化紹介(折り紙、書道)

s-4

アクアイナス・カレッジに進呈した感謝状

「ニュース」TOPページに戻る

RSS更新情報

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.