立教新座中学校・高等学校

保護者対象情報講習会を実施しました

2018.11.16

11月10日(土)に在校生の保護者の方を対象とした情報講習会が開催され、講師としてLINE株式会社の西尾智賀子さんに話をしていただきました。
資料をもとに中高生のLINEの利用状況の解説や、フィルタリングサービスやアプリの設定で不適切な情報を受け取らないようにする機能などの紹介があり、また保護者の方同士でコミュニケーショントレーニングも実践しました。
生徒たちのインターネット利用について、保護者の方が不安に感じることを解消する機会になりました。
12月には、生徒向けの情報講習会を実施する予定です。

20181110.jpg

※当日の質問の回答について訂正があります。
■質問いただいた内容
LINEモバイル(格安スマホ)での利用の場合、年齢認証はできないのか?
<当日の返答内容>
格安スマホでの年齢認証はできません。
<正しい返答内容>
年齢認証は、au(KDDI)、NTTドコモ、ソフトバンクモバイル各社が提供する年齢情報判定サービスを利用し、18歳未満かどうかを確認しています。
契約したSIMが上記3社で提供している年齢情報判定サービスをご利用いただけない場合、年齢認証はできません。(LINEモバイル、Y!mobile については年齢認証が可能です)
年齢情報判定サービスの対応状況については、契約したSIMの提供会社へ問い合わせてください。
※LINE ヘルプ より
https://help.line.me/line/ios/pc?lang=ja

「ニュース」TOPページに戻る

RSS更新情報

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.