立教新座中学校・高等学校

校外研修旅行プレゼンテーション~リーダーシップ教育~

2019.10.31

高校2年次5月に実施する「校外研修旅行」は、平和学習をテーマに3つのコースが設置され、行き先は生徒が各々選びます。各コースともに、戦争体験者にお話を伺ったり、資料館や戦跡を訪れたりすることで、戦争を知り、平和の尊さを考える機会となるプログラムが用意されているほかに、生徒たち自身が予定を組む「自主研修」の時間が設けられています。

10月31日(木)、次年度に実施を控えた高校1年生のために、2年生が、自身が参加したコースを紹介し、勧めるプレゼンテーションを実施。中国・四国(広島)コース、九州(長崎)コース、沖縄コースから代表者各2名が登壇。自身で作ったパワーポイント資料を操りながら、各コースの良さを伝えました。

IMG_0790.jpg

IMG_0800.jpg

研修旅行に参加した2年生は全員、「情報」の授業時間の中で資料づくりを進めます。この日に発表をしたのは学年代表として選ばれた6人。数ヶ月にわたって練習を積んできただけあって、ときには笑いもとりながら堂々たるプレゼンテーションを披露しました。
このプログラムは、リーダーシップ教育の一環として実施されています。

IMG_0782.jpg

IMG_0779.jpg

プレゼンは1人約15分。各々視点や見せ方に工夫が凝らされており、飽きることなく時間が過ぎていきました。

00IMG_4976.jpg

IMG_0793.jpg

「ニュース」TOPページに戻る

RSS更新情報

ページの先頭へ戻る

立教新座中学校・高等学校
〒352-8523 埼玉県新座市北野1-2-25

Copyright © 2010 Rikkyo Niiza Junior & Senior High School. All Rights Reserved.