ADMISSIONS入試情報

立教新座中学校・高等学校では、「自主・自律」の精神のもと、生徒一人ひとりが自主的に考え、自分に合った学びを自分で選び取り、深めています。多様な将来に続く今を、立教新座で共に過ごし、共に学びませんか?

入試について

立教新座に行ってみよう

  • オープンキャンパス

    7月に開催するオープンキャンパスは、体験授業やキャンパスツアー、生徒によるプレゼンテーションなどプログラムが充実。パンフレットやWebサイトだけでは分からない、広いキャンパス、充実した施設・設備、そして生徒たちの様子をご自身の目で見て、感じてください。
    小中学生対象。保護者の方と共に参加していただけるプログラムもあります。

  • 学校説明会

    受験を考えている児童・生徒および保護者の方を対象に、学校説明会を開催しています。
    校長からのご挨拶、カリキュラムや学習の特長、学校行事やクラブ活動の様子、入試概要についてお伝えいたします。
    本校生徒による説明会も実施しています。

  • S.P.F.(文化祭)

    例年、St.Paul's Festival(S.P.F./文化祭))は、10月最後の土曜日と日曜日に行われます。
    中学生のクラス展示や文化部の展示・発表、有志喫茶店、ステージでのダンスパフォーマンスなど、さまざまな展示、イベントが実施されます。個別相談コーナー、生徒によるキャンパスツアーも行っています。どなたでもご参加いただけますのでぜひお越しください。

学校見学について

キャンパス内(校舎内は除く)のご見学は随時可能です。予約の必要もございません。
※2022年7月18日(月・祝)は、オープンキャンパスを開催しているため学校見学はできません。オープンキャンパスは完全予約制です。申し込みサイトよりお申し込みください。


見学にあたっては、以下の点にご協力いただきますようお願いいたします。

なお、今後の状況により見学受け入れを休止させていただく可能性があります。
本校Webサイトでお知らせしますので、あらかじめご確認のうえ、ご来校ください。

学校見学にあたってのお願い・注意事項

 1.  予約は必要ありません。ただし、正門の門衛所で入構の手続きが必要です。必ず、門衛所にお立ち寄りください。※お車での来校はお断りしております。
 2.  当日は、マスク着用の上、ご来校ください。
 3.  受付(門衛所)で検温と連絡先等の記帳をお願いします。体温が37.5度以上の方は入構をお断りする場合があります。また、手指の消毒に ご協力をお願いいたします。
 4.  構内での社会的距離の確保をお願いいたします。
 5.  個別にご質問などある場合には、事前に入試窓口までご連絡ください。
 6.  校舎内への立ち入りはできません。また、セントポールズ・フィールドや各種運動施設内への立ち入りもできません。外からご見学ください。
 7.  立教大学敷地への立ち入りはできません。
 8.  クラブ活動は、屋外で活動している様子を見ることは可能です。

見学可能時間

 
平日・土曜 9:00~18:00
最終受付 17:30
日曜・祝日 10:00~16:00
最終受付 15:30

自由見学の流れ

個別相談(来校・オンライン)および施設案内のご案内

入学に関する相談や質問がある方、職員による施設案内をご希望の方は、事前に教務・入試広報課にご連絡ください。個別相談は、zoomによるオンラインでも承ります。

立教新座中学校・高等学校
教務・入試広報課

〒352-8523
埼玉県新座市北野1-2-25
TEL:048-471-6648
FAX:048-473-0455
e-mail:rikkyohs@rikkyo.ac.jp

受付時間
月曜日~金曜日 9:00~17:00
土曜日 9:00~13:00
※日曜日・祝日・長期休暇中の一部は業務を停止しています。

よくいただくご質問

入試にあたってのご不明点、入学後の学校生活に関する疑問など、入学をご希望される方々からよくいただくご質問について回答しています。

入学後の学び

立教新座では、自由と自律の精神のもと、生徒自身が考え、自身に合った学びを選び取り、深めていくことができるのが大きな特長です。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。