2020/04/22 (WED)

中学1年生、高校1年生へ 推薦図書を紹介——図書館より

中学1年生、高校1年生に配布している『ぼくたちの図書館』と『推薦図書』をWebに掲載します。
この冊子は、図書館と教科が発行している冊子で、教科ごとに推薦図書を紹介しています。毎年始業時に配布していますが、今年度は冊子の配布が困難な状況です。
今、この時期にできるだけ読書をしてほしいという願いからPDF化したデータをWebに掲載することとしました。

なお、冊子は、学校再開後、それぞれ中学1年生および高校1年生に配布いたします。

中学生対象『ぼくたちの図書館』

中学1年生に配布している『ぼくたちの図書館』は、必要箇所を中1学年のブログに掲載しました。中学1年の皆さんは、そちらを参考にしてください。
また、その他の学年の皆さんも入学時に配布した冊子を参考にするなどして、読書の習慣を身につけていただけたらと願っています。

高校生対象『推薦図書ー2020ー』

1冊の本との出会いが、その人のその後の人生を大きく変えることがあります。ぜひ活用してください。

生徒の好奇心に応える図書館

本校の図書館は、蔵書数約16万9000冊。生徒たちの知的好奇心をバックアップしています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。