2022/07/20 (WED)

立教大学理学部による特別授業「自由な研究とイグ・ノーベル賞」開催

7月15日(金)、中学1~3年生の補講として、立教大学理学部共通教育推進室(SCOLA) 特任准教授/サイエンスコミュニケーター 古澤輝由先生による講演「自由な研究とイグ・ノーベル賞」を開催、約30人の生徒が参加しました。

この補講は、イグ・ノーベル賞を知ることで夏休みの自由研究の取り組み方のヒントにしてほしいと行われました。
講師の古澤輝由特任准教授からは受賞した研究の紹介がされ、生徒たちは一緒に「なぜその研究が生まれたのか」「どのように調べたのか」を考えました。

講義を受けた生徒たちからは、「気になったことや現象に興味を持ち、観察することが研究において大切なことを知った」「世界観が広がった」「この補講を通して身近な出来事に対して疑問を持ち、それを探究することの大切さに気付いた」といった感想が寄せられました。
「自由研究とは、ただ調べればいいと思っていたけど、新しい視野で取り組むことができそうだ」という声もあがり、今年度の自由研究がとても楽しみです。
  • 立教大学理学部共通教育推進室(SCOLA) 特任准教授/サイエンスコミュニケーター 古澤輝由先生

  • イグ・ノーベル流体力学賞に挑戦。コップから液体をこぼさない歩き方を探りました

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。