2023/01/10 (TUE)

生物部が「リバサポ」とコラボポスターを制作

生物部の高校生が、「SAITAMAリバーサポーターズプロジェクト」運営チームと共同でポスター制作を行うこととなり、12月14日と20日にワークショップが行われ、8人の生徒が参加しました。

ポスターの良いところ悪いところを出し合うことを通して見る力を培う
「SAITAMAリバーサポーターズプロジェクト」(リバサポ)とは、埼玉県内で河川の清掃や環境学習などに取り組んできた団体「川の国応援団」の活動をサポートするプロジェクトで、埼玉県が主体となって行っています。今回、リバサポの活動の情報発信やデザインを担当している編集・制作チームから、高校生の斬新な視点や生物部の活動を通して培った知識を生かして「埼玉県の川の魅力をより一層伝えるポスター」を一緒に制作してほしいとの依頼があり、2日間のワークショップを実施しました。
良い点はピンク、改善点はブルーに書いて整理
ここで決めたコンセプトをもとにリバサポ編集・制作チームがコピーやデザインを作成し、2023年2月ごろの完成を目指して制作を進めていきます。完成したポスターは、2月11日に開催予定の「令和4年度 川の再生交流会」(@埼玉会館)で掲示される予定です。
  • コーディネーターの方からは企画・コンセプトの考え方を伝授

  • 2日目は、各グループで決めたターゲットや起こしてほしいアクションなどを具体的なビジュアルデザインにつなげていく作業を実施

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。