2024年2月8日
受験生・保護者の皆様
関係の皆様
立教新座中学校
校長 佐藤 忠博
校長 佐藤 忠博
2024年度中学校一般入試第1回の採点過誤とその対応について(お詫びとご報告)
2024年1月25日に実施しました本校中学校一般入試第1回で、採点方法の過誤がありました。改めて採点をやり直した結果、合格点に達していたにもかかわらず、合格と判定しなかった受験生が46名いることがわかりました。この46名の方々については、合格の判定といたしました。今回の過誤により影響を受けた46名の受験生ならびに保護者の皆様、当日受験された皆様、ならびに関係の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今回の事態を真摯に受け止め、今後このようなことが起こらないよう、より慎重に採点処理を行い、再発防止に努めてまいります。
1.経緯
2024年2月1日、本校高等学校一般入試の採点・成績処理時に各教科の採点データを成績処理システムへ入力し確認する際、すでに実施した中学校一般入試第1回の入力・確認作業の手順に誤りがあったことがわかりました。
2.内容
各教科で採点後、採点データの確認作業で誤りがあり、一部受験生の成績データが誤って登録されていました。一部受験生の成績が本来のものではないまま合否判定を行ってしまいました。
3.対応
全受験生1,680名に対して各教科の採点データと成績システムの入力後のデータを確認し、誤りを修正して成績処理のやり直しを行いました。変更した得点をもとに再度合否判定を行った結果、合格点に達していたにもかかわらず、合格と判定しなかった受験生が46名いることが分かりました。このため、この46名の方々については、改めて合格の判定といたしました。該当する46名の方々とは既に連絡をとり、お詫びを申し上げるとともに、当初の判定が誤りであり、実際には合格であることをお伝えしました。併せて、入学手続方法についてもお伝えし、入学手続は完了しております。
4.お問い合わせ先
教務・入試広報課 TEL 048-471-6648
お知らせについての最新記事
お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。
ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。