2024/03/28 (THU)

フェンシング部 全国選抜大会第3位

フェンシング部が、「令和5年度第48回全国高等学校選抜フェンシング大会」(3月20日~22日@長崎県・島原復興アリーナ)に出場し、男子サーブルで第3位の成績をおさめました。

前列がサーブル、後列がエペに出場した部員と監督、顧問
左は、芳賀舵生さん(高1)
男子サーブル
1月の関東選抜大会を制して優勝候補の一角として出場した男子サーブル、準々決勝まで順当に勝ち進み、迎えた相手は同じく優勝候補の慶應義塾。関東選抜大会では立教新座が勝利したものの全くの互角です。序盤はリードしたものの中盤で逆転され、何とか僅差で食らいついて終盤を迎えましたが、最後まで差を詰めることができずにここで敗退しました。
しかし、全国3位は堂々たる結果です。

学校対抗男子サーブル 二回戦
 立教新座 45-14 上宮(大阪)

同 準々決勝
 立教新座 45-13 利府(宮城)

同 準決勝
 立教新座 40-45 慶應義塾(神奈川)
右が直井唯真さん(高2)
学校対抗男子エペ
学校対抗男子エペ 一回戦
 立教新座 43-44 安来(島根)

序盤は最大6点をリードして有利に試合を進めましたが、中盤で僅差に迫られて終盤を迎え、最後は正にシーソーゲーム。しかし1点ビハインドで無念のタイムアップを迎えて敗戦が決まりました。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。