2024/05/20 (MON)

理科の取り組みが、パナソニック教育財団「実践研究助成」で奨励賞を受賞

理科の島野誠大教諭による研究課題「宇宙を題材とした小型センサーによる慣性力に関わる定量実験の開発~STEAMを活用して最先端研究や大学物理の内容を高校物理とつなぐ~」が、公益財団法人パナソニック教育財団「2023年度(第49回)実践研究助成 一般助成」に採択され、この度、その研究結果報告書が奨励賞を受賞しました。

2023年度(第49回)実践研究助成 一般助成表彰
2023年度、一般助成に採択された69件のうち、優秀賞5件、奨励賞10件が選出。
本校の研究課題「宇宙を題材とした小型センサーによる慣性力に関わる定量実験の開発~STEAMを活用して最先端研究や大学物理の内容を高校物理とつなぐ~」は、生徒の興味を大切にしながら、高等学校でも実現可能な実験環境の開発に取り組んだ点が評価されました。

高校3年生の自由選択科目「相対性理論に基づく宇宙論と測定」の授業で「国際宇宙ステーションに代表される無重力状態を再現し、加速度センサーを用いて確認せよ」という課題への生徒の取り組みが報告されています。

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。