2025/02/10 (MON)

中学2年生 キャリア教育の一環で企業訪問を実施

中学2年生が2学期にキャリア教育の一環として企業訪問を実施しました。3学期には、事後学習としてグループごとに企業の紹介資料を作成し、クラスで発表をしました。

司法書士法人みつ葉グループで、説明を聞く生徒たち
企業訪問は2学期の12月10日に実施しました。
計32社もの企業にご協力いただき、生徒たちは希望する企業をグループで訪問しました。

訪問前には生徒たち自身で企業へ電話でアポイントを取ります。緊張した面持ちで電話をかける姿がとても印象的でした。
  • サイカパーキング株式会社でVRを体験

  • 株式会社青空ではコマーシャル音楽制作の現場を見学

ヤマト運輸にて
各企業では会社概要や仕事内容の紹介を受けたり、社内や施設の見学をさせていただいたりしました。
生徒たちは、担当者のお話を真剣に聞いてメモをとり、体験活動にも主体的に取り組んでいる様子でした。

後日、訪問先でお世話になった方々にお礼状を作成し送付しました。
グループで発表資料を作成
3学期には、訪問した企業についてのグループ発表を実施するための資料作成に取り組み、翌週にはクラスで発表しました。
発表では、企業の事業内容や体験した内容を紹介するほか、企業の方たちに直接インタビューした内容やそれを受けて感じたことを紹介しました。

生徒たちからは「自分たちのやりたいことをみつけてそれを仕事にすることが大切だと感じた」「この企業訪問で得たことをいかして、将来自分が望んだ職に就けるよう日ごろからさまざまなことに興味を持ってすごしていきたい」などの感想が述べられました。

発表を聞く生徒たちはそれぞれのグループの発表を聞き、発表の振り返りをしました。
こうした取り組みを通じて、職業観・勤労観を知るだけでなく、自分の将来を見つめることができました。
  • グループで発表内容を確認

  • グループ内で担当を決めて発表をしました

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。