2022/05/17 (TUE)

Aquinas College の生徒とオンラインで交流

5月6日、9日、提携校であるAquinas College(アクワイナス・カレッジ/オーストラリア)の生徒たちとビデオ通話による交流の機会が設けられ、高校生14人が参加しました。

語学研修「オーストラリア短期留学」は、例年、夏休みに約3週間、現地校 Aquinas College にて行われますが、新型コロナウイルス感染症の影響で海外渡航が制限されたことを受け、2020年度、2021年度は中止となりました。その代替として2022年2月からチャットによる生徒同士の交流の機会を設け、生徒たちは、休み時間などの空き時間に学校や自宅からオンラインシステムを利用して Aquinas College の中高生とチャットで交流してきました。
2022年5月6日はメタバース空間で、9日はZoomを活用して会話を楽しみました。
  • メタバース空間でAquinas College の生徒と会話している様子

アニメは世界共通。話が盛り上がります
生徒たちは、得意科目や部活動など学校生活の様子を聞いたり、日本語を学ぶ Aquinas College の生徒に日本の名所や文化について簡単な日本語で分かりやすく伝えたり、積極的にコミュニケーションを図っていました。
1時間を超えても話は尽きず、「またチャットで話そう」と約束をして通話を終えました。
オンラインではありましたが、異なる環境ですごす同年代の人たちとの交流は、大きな刺激となったようです。
生徒たちは、「これまで学んできた英語が伝わり自信につながった。これからは、英語力はもちろん、コミュニケーション力を向上させたい」「実際に現地で話せたらもっと楽しいだろう。プログラムが再開したら参加したい」と、学習への意欲がますます向上した様子でした。
オーストラリア短期留学/Aquinas College との国際交流について

高校1~3年生を対象とし、夏休み期間に約3週間で実施している短期語学研修。本校の提携校でもある「アクワイナス・カレッジ」に通い、現地の生徒と一緒に授業を受けながら実践的な英語力を養います。期間中に近くの小学校で日本文化を伝えるイベントも実施しています。期間中はホームステイをしてすごします。
また、Aquinas College からも約10人留学生を受け入れており、在校生(中学生、高校生)の家庭がホストファミリーとして受け入れ、留学生活をサポートしています。学校生活は高校生がバディとしてサポート。留学生と一緒に授業を受けるなど、日常生活を共に送ることで異文化を理解すると共に、自身の語学力の向上を図る機会となっています。

立教新座の国際交流

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。