2021/09/13 (MON)

リモート留学「English Challenge Program」を実施

中学3年生と高校生を対象としたリモート留学プログラム「English Challenge Program」を、8月18日~21日の4日間実施し、高校生5名、中学生3名計8名が参加しました。

当プログラムは、例年実施している海外研修「英国サマースクール」の代替として企画されたものです。
2時間の講義、2時間のアクティビティのあと、1時間ほどホストファミリーとZoomを通して英語でやりとりをする、まさに英語漬けの4日間となりました。
イギリスの学生との交流  ※本校の生徒は、撮影時のみマスクを外しています。
講義は、イギリス出身の講師によるイギリスの文化・教育の紹介やホームステイで役立つ英会話などをすべて英語で行い、生徒たちにも英語で英単語の説明が課されるというものでした。アクティビティは、ホストファミリーやイギリスの学生との交流、イギリス・コッツウォルズなどの紹介動画を観たり、日本の名所や文化(折り紙・通貨・スーパーマリオ)を生徒がプレゼンテーションしたりといった内容で、楽しみながら思考力や主体性を身につけていきました。
参加した生徒からは、「短い時間ではあったが、英語で話す機会が持ててよかった」「日本にいながら気軽に参加でき、留学への興味がわいた」「現地に行ってみないとわからないことも多いとは思うが、多くのことを学べた」などの感想が寄せられました。
ホストファミリーとの画面を通した記念撮影
「英国サマースクール」とは

高校1~3年生を対象とし、夏休み期間中2~3週間で実施している短期海外研修。参加者は、ホームステイをしながらイギリス・コッツウォルズの語学学校に通い、世界各国から参加している同世代の学生と共に授業を受けます。授業のほかにスポーツやディスカッションなど、さまざまなアクティビティをとおして英語力とコミュニケーション力を鍛えていきます。

立教新座の国際交流

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。