MESSAGE学校長あいさつ

他者と共に創造する力を育み、世界に羽ばたく魅力ある「人」へ

本校の前身である立教高等学校が、この新座の地に根を下ろしてから60年あまりが経ちました。武蔵野の青空の下に広がる広大なキャンパス、近代的な校舎、充実した施設、そして同じ敷地内に併設された立教大学の新座キャンパス、立教新座中学校・高等学校は、ずっと変わらずにここにあるものと、時代とともに姿を変えたものが共存する、理想的な環境に恵まれた学校です。

これからの時代を生きていくため、グローバルな世界で生きていくためには、進んで人と関わることのできる力が必要となります。私たちは、人はそれぞれ違うということを理解し、それを前提として相手の気持ちを想像し、互いに支え合い、協力して新しいものを創り出すことのできる力を育んでいきます。そのために、立教学院の建学の精神、「キリスト教に基づく人間教育」に則り、「真理を探求する力」、「共に生きる力」を伸ばしていきます。

魅力のある「人」として羽ばたいていくことのできるよう、私たちと共に学びませんか。

佐藤 忠博Tadahiro Sato

立教新座中学校・高等学校 校長

校長インタビュー記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。