自分と真剣に向き合った中高時代
大人になっても夢を追う決断力が身についた

~OBインタビュー~府川 勇介さん

2024/07/29 (MON)

卒業生インタビュー

OVERVIEW

大学在学中に訪日旅行者向けのインバウンド施策をプロモーションする会社を共同設立。現在は、副業として携わりながら、ソニーグループでアプリデザインや新機能の企画立案を担当している府川勇介さんに、お話を伺いました。

府川 勇介さん(2012年度卒業生)/ソニーグループ株式会社

お互いの成長を喜び合える仲間ができた

私が立教新座を選んだ理由は、学校説明会で校舎を見学した際に「こんな広々とした環境で学生生活を過ごせたら楽しいだろうな」と感じたからです。実際に入学してみると、その環境の素晴らしさに加えて、気の合う仲間たちとのかけがえのない出会いがありました。

特に卓球部の仲間たちとは、卒業後もみんなで集まるなど、良い関係が続いています。先輩や後輩も時々顔を出してくれるので、横のつながりだけでなく、縦のつながりも強いです。もともと卓球部に入ったのは、人が良さそうなメンバーだなと思ったからでした。部活の仲間との思い出は数え切れませんが、夏休み、午前中に練習を終え、夕方までフットサルやゲームをしたことなど、一日中一緒に過ごしたことを懐かしく思い出しますね。

今でも誰かが「新しいことに挑戦する」となれば、みんなが趣味や特技を生かして協力します。6年間、同じ思い出や経験を共有しているからこそ、大人になってもお互いの成長を見守り、支え合えるのでしょう。困ったときにも助け合える仲間がいるのは心強いです。

一つひとつの選択にしっかり向き合ってきた

立教で良かったのは、生徒の自主性を尊重する校風のおかげで、自分で考え、選択し、行動する経験をたくさん積めたことです。高校3年からの自由選択科目では、文系や理系に関わらず幅広く好きなことを学びたかったので、得意だった数学系の講座、絵を描くのが好きなので美術、興味があった中国語など、5講座を選択しました。特に面白かったのは、日経サイエンスを読んでプレゼンテーションをする講座でした。紹介したい記事をピックアップしてみんなで分担して記事を読み、プレゼンテーションをする。関心のあることを掘り下げたり、他の人の意見を聞けたりしたことが非常に刺激的で面白かったです。協力し合いながら学びを深める良い機会になりましたし、プレゼンテーションのスキルも上がりました。

約90講座、さまざまな教科やジャンルの中から好きなことや自分がやりたいことを選べるなんて、まるで大学みたいですよね(笑)。高校で自分の好きなことを基準に選択した科目を学んだ経験から、大学でも興味のある分野に集中して時間割を組むことができ、モチベーションを維持しながら学べました。

中高時代を振り返ると、日々の選択肢にちゃんと向き合っていたなと思います。選択科目も、「とりあえずでいいや」と適当に選ばず、「何が楽しいだろうか」、「もっとやってみたいことは何だろう」と考えてから決めました。学生生活の中でついた「自分にとって何が良い選択なのか」を考える癖は、日々の小さな選択はもちろん、大学の学部を選ぶ時や、大学3年でインターンをしようと思った時、さらには休学して起業しようと考えた時など、さまざまな場面で生かされてきたと思います。生きていれば、小さなことから大きなものまで悩みはつきませんよね。その時に、誰かに答えを選んでもらうのではなく、きちんと自分で答えを出せるかどうかというのが、自分なりの道を考えることなのだと思います。
高校1年生対象「OB講話会」で。生徒からさまざまな質問が寄せられた(2024年5月)

失敗も経験。こわがらずにやりたい道へ

大学3年の4月から人材系の会社でインターンを始め、翌年休学。その間、訪日旅行者向けのインバウンド施策をプロモーションする株式会社結.JAPANを共同設立しました。今は副業として携わりながら、ソニーグループでアプリデザインや新機能の企画立案を担当しています。

先日、「OB講話会」で高校1年生の前で話をさせていただいたとき、「失敗はこわくなかったですか?」と質問されました。その気持ちもよく分かりますが、失敗ではなく経験を培ったのだと思えばこわいものなんてなくなります。在学中に起業したときも、不安はゼロではありませんでしたが、うまくいかなくてもそれを糧に進めばいいと考えていました。

大切なのは、「自分がやりたいことか」、「楽しめる道を選んだかどうか」なのではないでしょうか。最初は不安でも、考えて決断する経験を重ねるうちに、自分の可能性はどんどん広がっていきます。立教はそれができる環境だと思うので、自分としっかり向き合って、好きなことを見つけていってください。


(取材:2024年6月)

府川 勇介 さんYusuke Fukawa

ソニーグループ株式会社企画マーケティング部プロダクトマネジャー

2010年3月 立教新座中学校卒業
2013年3月 立教新座高等学校卒業
2013年4月 立教大学経営学部国際経営学科入学
2016年6月 大学休学中に、株式会社 結.JAPANを共同設立
2018年3月 立教大学経営学部国際経営学科卒業
2023年4月 ソニーグループ株式会社にて、企画マーケティング部プロダクトマネジャーを務める

このカテゴリの他の記事

お使いのブラウザ「Internet Explorer」は閲覧推奨環境ではありません。


ウェブサイトが正しく表示されない、動作しない等の現象が起こる場合がありますのであらかじめご了承ください。
ChromeまたはEdgeブラウザのご利用をおすすめいたします。